レッスンと料金 ~ やりたい音楽を やれる範囲から (レベル・時間・予算)

icon of lesson

"レッスンの進め方と費用" をご案内します。基本的には「お好きな時に、できる範囲で」と考えていますが、お客さまと講師の双方の 都合・相性・予算 を元に、ご了解のうえ進めます。

※ 記載内容は、事情により変更される場合があります。

お問合せ から 定期レッスン までの流れ ~ お試し期間もあります!

見ず知らずの人同士で始めるレッスン... 不安があるのが当たり前 です。 そこで「お問合わせ」に始まり「じゃあ、始めてみようか!」に至る(いちおうの)流れを 『フロー図』 にしましたので、参考にしてください。

◆ レッスン開始までの “流れ” ~ 途中から「独学」にする(辞める)のもご遠慮なく...

flow-chart

※上記内容(金額を含む)の変更の際は、お申込み済のお客様には予めご了承を頂き、以降の調整をします。
※「オプション」も有料となります。内容、必要な経費及び講師謝礼等については、予めお客様とご相談します。

◆ ご注意 ~ あらかじめお読みください

  • レッスンの曜日時間は「月間予定」にて調整・仮決定しますが、キャンセル(振替)は前日までにご連絡ください。
  • 駐車は講師宅で1台可能です(事前に相談ください)。講師宅の教室は禁煙ですが、出張教室の場合はお吸い頂いても大丈夫です。
  • 「教室体験 面談」は、30~45分程度です〔無料〕。レッスン体験 というより、ご希望やご都合(日程、場所、所有ギターの有無、予算など)をお伺いする「ヒアリング」が中心になります。
    ※個人情報は厳密に管理及び破棄をさせて頂きます。
  • 「お試しレッスン期間」は最初のレッスン日を含む当月の末までです。※お試しレッスンは、お客様ご本人1回限りとさせて頂きます。
  • 「初めてコース」はギター経験が全く無い方を想定し(やや)時間を増やしています。
  • 月謝は前納現金にて賜りますが「お試し期間」「通常コース」共にレッスンを中止の際は、前納月謝のうち未実施分を現金にてご返却いたします。
  • 「オプション」はギター演奏向上に関する内容・サービスに限らせて頂きます。また、道義的・法律上の違反違法行為(著作物の無断複写、無免許での古物売買及び仲介、ほか)はお引き受けできません。
  • 講師及び教室の都合により、掲載しているサービスの一部及び全部を変更または中止とさせて頂く場合もあります(病気や天災、及び継続が困難に到る諸事情により)。

▲ ページ・トップ

ご用意できる「レッスン素材」と進め方 ~ お好きなジャンルはどれですか?

image of guitar

「音楽は詳しくないけど 趣味として やってみたい」とお考えの方へ... どんな曲を、どのギターで弾きたいか? という “具体的なイメージ” が無い場合は「どんなシーンで、どんな風に弾く?」というイメージを、講師と共に考えていきましょう!

講師自身も「得意で無いジャンル」はありますが、ことギターに関してはひととおりの経験知見を育んでまいりましたので、お客様とのお話し合いから生まれた目標 - 例えば 「学祭でバンドをやるんけどアニソンが初めてで」「クリスマスパーティで弾きたい」「老人会で弾くので懐メロを」等のご要望には(私自身の予習も含め)可能な限り対応いたします。

◆ 音楽ジャンル と ギター演奏 の関係 ~ 使用ギター、ジャンル、代表的な曲

たいへんに大雑把ですが、表にまとめてみました。 〔レベル区分:A 好きで得意 ~ D あまり聴いていない〕

ギタージャンル:歌手/バンド または有名曲の例講師の“かぶり”具合・得意レベル です!
フォーク弾き語りフォーク:長渕剛、さだまさし、ゆずC:得意では無いですが、形は弾けます
インストのフォーク:中川イサト、押尾コータローC:練習すれば(たぶん)弾けるかも
海外トラッドフォーク:John RenbournA:難しいですが、頑張って弾いています
海外ブルース:Stefan Grossman の教材の方々B:練習すれば(それなりに)弾けます
クラシック・ラグタイム:Scott Joplin, Joseph LambA:近年の中心軸、世界的評価を得ています
クラシック定番曲など:禁じられた遊び、アルハンブラの思い出B:形は何とか弾けますが荒いです...
古典~バロック:ダウランド、バッハB:相当練習しましたが、バッハは難しく...
弾き語りボサノバ:想いあふれて、イパネマの娘B:聴くのは好きですが、弾くのは数曲
エレキ日本のロック:最近のは家族が詳しいです...C:楽譜と音源があれば、教えるのはOK
海外のロック:昔のは詳しいです!A:色々弾けますが、スピード系はアヤシイです...
アニソン・DTM:けいおん、初音ミクD:マンガのけいおんは好きです...

たぶん、お分かりと思いますが 海外にかたよって います... まぁ もともとギターは海外の楽器 ですから!(開き直り)

ですが 「技術的には一通りやってきた(はず)」 ですので、お客様が弾けるようになるお手伝いをする のは可能だと考えています。もし、無理だったら、モチロン遠慮なく他の教室へ移ってください!

◆ 使用テキスト ~ 特に 『必須教材』 はありません

基本的には 「自由に音楽・ギターを楽しむ教室」 だとお判り頂けたかと思います... なので「使用教材」には制約・強制はありません。国内・海外・好きな曲を1曲のみ等 とにかく何でも検討します! ※講師の技術力に余る曲は無理ですが...。

ピアノ曲をギターソロで弾きたい! ロックの曲をクラシック風に! 「サ×エさん」を弾き語りで演奏したい...! というようなケースにも(オプションで)対応したく希望しています... が、技術的に無理な場合はあります。 ※「サ×エさん」は実績があるので可能です(笑)

◆ 一応の目安として ~ ご希望の場合は 『カリキュラム』 も ご用意

カリキュラム

好きな曲を頑張って弾いていれば (ある程度は)自ずと上達します が、色々な弾き方も知りたい! という方のために「導入ステップ カリキュラム」もご用意しました。この流れで一通りマスターすれば 後は 自分でトライ していけると思いますし、その際は講師からも引続きアドバイスができればと思います。

▲ ページ・トップ